あるいは佐々木ユキ 公式blog

A Fairy Tale
福間健二監督作品  2013年/HD/カラー/79分

2013年02月

福間健二監督作品は、初めての神戸での上映。それも、膨大な量の映画に関する貴重な資料とフィルムを所蔵している神戸映画資料館で、ここにふさわしい上映を実現していただきました。福間監督の『あるいは佐々木ユキ』までの4本がまとめて上映される機会は、とにもかくにも初めてのことです。
2月15日(金)から19日(火)までの5日間、『急にたどりついてしまう』(95)、『岡山の娘』(08)、『わたしたちの夏』(11)、そして今年1月に封切られたばかりの『あるいは佐々木ユキ』の4作品。旧作はそれぞれ3回、『あるいは佐々木ユキ』は8回上映されました。土日は、一日通して見れば、4作品すべて見ることができるという、うれしいプログラムです。

IMG_2253修正480
















さて、福間監督は16日土曜日17時半、JR新長田駅からほど近い神戸映画資料館に到着しました。世界各国のフィルムセンターに行かないと目にすることのできないような古い映写機が展示してあり、日本の古い時代劇のポスターがあちこちに貼られています。
そんななかに、『岡山の娘』『わたしたちの夏』『あるいは佐々木ユキ』のポスターが飾られ、ビデオモニターでは『ユキ』の特報と予告篇が流されています。ちょっと夢をみているような気分です!
この日は18:30の『ユキ』の回上映前に、ポレポレ東中野で大好評だった福間監督の朗読を聴いてから『ユキ』を見てもらう試みを資料館でも行ないました。やはり好評でしたね!

そして翌17日日曜日、福間監督は午前の回の終わりから資料館でお客様をお迎えし、上映中は長田の街を探索して(「新しいシンボル」鉄人28号も「古いシンボル」マルゴ市場も!)、16時15分からの細見和之さんとのトークにのぞみました。

トークのタイトルは「詩から映画までを生きる」。お相手の細見和之さんは、詩人でドイツ思想の研究者として大阪府立大学で教鞭をとっている方です。岡山にも縁のある細見さん、福間監督とは詩人・大学教師・岡山という共通項があります。そして、福間監督の長篇第1作『急にたどりついてしまう』からすべての映画作品を見てくださっています。

今日は、トークというよりも、福間さんにお話を聞くというかたちで、ぼくが質問をしながら進めていきたいと思います、と細見さんがまず挨拶されてから始まりました。

詩から映画までを生きる

(細見)福間さんが最初に詩を書くようになったきっかけは?
(福間)僕の青春時代は1960年代終わりごろからで、そのころはいろんな文化があって、何でもやれるみたいな空気があったんだけど、ぼくはまず高校生のときに映画をやりたいというのがあって、大学でたまたま小説コンクールで賞金をもらってそれで映画を撮ったんだけど。小説も同人誌などに書くと、そこで詩を書いている人がたくさんいる。ぼくだって書けると思って書きはじめたら、そっちの方にどんどん行ったという感じで、気がついたら詩が中心になってた。
(細見)福間さんは詩集もたくさん出してるけど、詩を書く量が半端じゃないんですよね。すごく分厚い詩集が2冊もあるし……。
(福間)映画への思いももちろんまだあって、大学生のころは、午後から3本立ての映画を見てそのあと金もないのにお酒飲んで一日が終わるか、ずっと朝まで詩を書いているかという過ごし方をしてましたね。
(細見)ぼくは今50歳になったんですけど、ぼくらの時代にはそういう過ごし方というのはもうなかったですね。詩を書くという行為はとても孤独で、どこか自分ひとりに閉じていく印象ですが、映画は複数の人間が関わることで開かれるという感じがしますね。
(福間)映画っていうのは、ゴダールがどうだとかではないところで、たとえば普通のおばさんやおじさんが興味をもったり見たりすることがありますよね。だから人と出会えるのが映画だとも言えるんじゃないかな。

IMG_2222修正480
















映画をつくる身になって

(細見)福間さんは『急にたどりついてしまう』で、本格的に映画をやるっていうか、決意があるわけですよね。つくる側の身になって、どうですか?
(福間)ぼくは高校教師を2年やってたんですけど、その間も映画の世界とは縁が切れずにいて、脚本を書く仕事がたまたまあったけど、それがうまくいかなくて、もう映画界からは見放されたみたいな気分のときに、岡山大学で採用の話があって、そのころはあまり詩もやる気もなくて、研究者にでもなるかなあという気持ちで岡山に行った。そこで映画を見まくって、ピンク映画も見ていると、それがすごく面白い。その監督やスタッフたちは、ぼくと同世代でかつてすれ違っていたような人たちだったりする。そこで、自分も見る側ではなくつくる側もあるんだという気持ちが、また沸き起こってきて、東京に戻って、若いピンク映画の監督たちと出会って、ぼくもつくりたいという気持ちを話すと、全面的に協力すると言ってくれて、『急にたどりついてしまう』が実現した。18年前、45歳でした。1995年は、神戸の震災が起こってオウムのサリン事件が起きてという年だったんだけど、そのことも含めて時代が大きく変わっていく感じがあって、それに対してこの作品をどのように突きつけたらいいのかがわからなくて、編集にとても苦労した。そのあとすぐにでも次の作品を撮りたかったんだけど、なかなか撮れなかった。

2008年『岡山の娘』

(福間)ぼくが岡山にいた5年間は、いわば青春のやり直しのような時間を過ごして、自分の30歳から35歳までの時間と岡山という土地に愛着があったんで、いつか岡山で映画を撮りたいと思っていた。それが岡山映画祭の人たちの協力で実現できた。でも、この映画はほんとうに大変だった。これをなんとかやれれば、次もつくれると思って、必死だった。
(細見)ぼくも福間さんに初めて会ったのは岡山でだったし、岡山の景色がなつかしい。

 ・「父と娘が初めて会った」シーンを見てもらう
(福間)主役が降板して、そこまで撮ったところを使えなくなって、でもその人が出ていないところは最大限に使うということで、辻褄があわないことや本当はおかしいところがたくさんあるんだけど、映画というものはひとつの頂点まで持っていけばなんとかなる、お父さんと娘が会って「すべてがわたしには関係ないとは言えないだろう」と言わせるところまで持っていく、これが大きなヤマだったですね。
(細見)この映画もそうですけど、『わたしたちの夏』も『あるいは佐々木ユキ』も、父親が影薄くて、女の人ががんばってるっていうか……。うろうろしてるとか、お酒飲んでるとか、あまり実社会とは関係ないんですよね、男が。父親像っていうのはどうなんですか?
(福間)世の中のりっぱなお父さん、というのがどこか苦手なんですよね。ダメなお父さんの方が自分に近い存在として意識できるというかね。

2011年『わたしたちの夏』

 ・「死の世界=森で、千景がサキの母と出会う」シーンを見てもらう
(福間)死の世界はあの世を想像して人が作るわけだけど、近くの公園をきちんと撮ればその中に死の世界もあるんだというようにしたかった。千景さんが見ている森が死の世界になるというように。
(細見)あれは、近くの武蔵野の森なんですよね。あんな深い森があるなんて、びっくりしました。
(福間)あのときたまたま彼岸花が咲いてたんですよ。それを縦構図で撮ろうとしたら、鈴木一博カメラマンが、そうすると日本的になっちゃうよと言ったんです。確かにそうなんですよね。これはどっちかっていうと西洋的な死の世界なんでね。映画というのは、遠くのものを撮りに行くのではなく、近くの現実にあるものの中に現実を越えたものを見つけていく、ということじゃないかと思うんです。
(細見)ここは彼岸とかあの世とかいうよりも、神話の世界、ミュトスの世界という感じですよね。それが自宅のすぐ近くで撮られてるということが、とても面白いことですよね。
(福間)だいたいぼくがふだん歩いてる近所で撮ってるんですけど、撮影のときはぼくと鈴木カメラマンは自転車で移動したんです。そうすると、車で移動するほかのスタッフよりも先に現場に着く。自転車で動くことによって、ものの見え方が違ってくるんですよね。
(細見)『あるいは佐々木ユキ』の最後のクレジットで撮影日が出ていて、5日間ぐらいで撮影してるんですよね。他の映画もそうなんですか?
(福間)『急にたどりついてしまう』は10日と追撮1日で、『岡山の娘』はいろいろあったんで3週間ぐらい。時間がかかると製作費が増えていくので、できるだけ日数を短くするわけです。
(細見)『岡山の娘』はいくらかかったんですか?
(福間)250から300万ぐらいかな。そのあとは50万ずつぐらい減ってきてるんですけど。『あるいは佐々木ユキ』は5日半で撮ったんだけど、これが10日間になったら、おいしい弁当にならないとか、打ち上げもみんなでおいしいもの食べられないとか…(場内笑)。でも、普通の日当とか払えないですよね……。
(細見)天気も影響するでしょうから、きびしいですよね。『あるいは佐々木ユキ』のモノレールからの空のシーン、ああいうのは撮れるか撮れないか勝負ですよね。

2013年『あるいは佐々木ユキ』

 ・「ユキが自分の部屋に戻り、もう一度ドアを開けてまわりを見る。夕暮れの空〜未来の風景」シーンを見てもらう
(福間)ユキはフランスに行っていたという設定ですが、ユキ役の小原早織さんはこの撮影のあと実際にフランスに留学したんです。むこうで自分が写っているような写真を撮ってきてくれるよう頼んでいたんですが、自分の写真はほとんどなくて……。で、この場面で未来の風景を入れるのに、変わらないもの、つまり空と海みたいなものを考えていたんですが、これを東京で撮りに行くのはお金もかかる。そこに小原さんからこの写真が届いた。これだ!というわけで、ここは静止画なんです。この未来の風景は、彼女が撮ってくれたボルドーの砂丘なんです。砂丘に映っている影は、小原早織さん自身なんですよ。
(細見)あー、そうなんですか! うーん! 小原早織さんは『わたしたちの夏』からかなり中心に置いてるけども、『夏』では伏し目がちだったのが『ユキ』では視線が上がっているというか。『ユキ』で小原さんに込められたものは何かありますか?
(福間)『夏』を撮ってこれを仕上げないうちに『ユキ』を撮って、それから『夏』を編集して『ユキ』を編集したという過程のなかで、小原早織が見えてきたということがありますね。『夏』では千景さんに対してキッと見つめる目を要求したらそれをうまく出してくれたんですけど、カットがかかった瞬間にニコッと笑う、それがよくて『ユキ』は微笑みの映画にしようと、最初『スマイル』というタイトルも考えたんだけど、簡単には微笑みの映画にはならないなあと。でも、微笑みに向かっていってるという感じかな……。
(細見)このへんで皆さんから質問を出してもらいましょうか。

IMG_2225修正480
















出演者について

(中年の女性)小原早織さん、とてもかわいい方ですけど、福間さんはどういうところで女優さんというか役者の方を探してこられるんですか?
(福間)小原さんはぼくの教え子なんです。『ユキ』は首都大学東京の学生がたくさん出てるんです。ユキaもユキbも学生です。小原さんは、中学生のころから役者をめざしていてテレビドラマにも出たりしたことはあったんですが、その世界に対して不信を抱いてやめたんですね。どこかに怒りのようなものを持っている、でも普通の女の子なんですが、それがうまく出せたというか……。ユキbの川野真樹子さんは、お父さんがドキュメンタリーの映画作家で早くに亡くなったんですが、映画というものに対して、お父さんのやってた仕事ということで思い入れがあるんですね。お母さんと二人で生きてきて、そういう意味ではほんとにユキbなんですよ。でもすごく真面目な人なんですよ。
(細見)文月悠光さんが最初に出てきますが、彼女は中学生のときから詩の世界では有名で、ぼくはその詩を読んで中学生だと知ってびっくりし、そのあと少し詩が変わったかなと思ったらまだ高校生で、もうほんとにえーっ!ですよ。彼女は冒頭に出てきますが、このときは大学1年生ですよね。
(福間)初めて会ったときに、なんか撮りたいなあと……。彼女はある意味天才少女で、自分の表現も持っている。でも同時にふたつの面があると思うんです。ひとつは、彼女は中学・高校のときに演劇部だったので、芝居的なことができる、そのことの新鮮さがある。演劇部の優等生的なものがあるとして、詩の天才でもある。でも普通の女の子でもある。つまりひとりの人間のなかにいろんな要素があるというのが出てくれて、彼女もユキ……。
(細見)ユキcみたいな。
(福間)そう、ユキcみたいな感じになるのかなあと。
(細見)彼女が朗読する詩「横断歩道」は、青とか黄とか色に関係なくみんな渡っちゃえ、どんどんひかれちゃえ、でも保険おりるな、言葉よおりてこいって言ってるけど、これはこの映画のメッセージにもなってますよね。
(福間)朗読はいろんな人がやってるけど、誰を撮っても面白いわけじゃなくて、彼女の朗読をあの場所で撮ることに、ぼくには面白さが重なっていて。うしろに子どもの絵があって、文月さんがいて、それをロングショットで撮る。この文月さんに鈴木カメラマンがノッたんですよね。きちっと撮ったということですよね。『わたしたちの夏』と『ユキ』はちがう撮り方をしてるんです。『ユキ』はすべて三脚使って撮ってるんだけど、いろんな角度から撮るんではなくて、人が見るというのは、一点で見ているわけだから、一点でつかまえるということをやってるんですね。ただフィックスだからいいということとは違っていて、朗読もユキの踊りも一点でつかまえてるんですね。もうひとつ、カメラは、いま誰でも買えるEOSというデジタル一眼レフの動画機能で撮ってるんですけど、これがほんとによく写るんでびっくりする。でも、小さくて軽いカメラなんで、それを重く感じさせるように撮っている。鈴木カメラマンは、三脚をきちっと立てて、堂々と撮る。モノレールのなかで、乗客がたくさんいるなかでもたった20分でそれをやる。それができるのは、鈴木カメラマンもぼくも、ピンク映画出身ということもありますね。
(細見)ほかに質問とかないですか。

カルタのシーンとダンスのシーン

(若い男性1)カルタのシーンがすごくよかったんですが、あれは演出されているんですか?
(福間)まず、二人カルタってどうやってやるんだろうっていうのがありますよね。で、二人に始めてもらったら、これは何度もやれない、一回だけだと思ったので、そのままいくぞって。何が一番やりたかったかというと、映画で撮るものとして芝居をする、セリフを言うがあるわけだけど、普通の人間が作業する、それを撮ろうとしたんです。ワンビンが人間のする作業を延々と撮っているように。これ撮ってるときに本番だと意識してたのは監督だけだったかも(場内笑)。編集では頭のところを少しだけ切ってますが、最後の一枚に持ってくるのに、途中を抜けなかった。演出的にはいちおうユキbが勝つことを考えていたんだけど、このなかから二人の個性がみえてくればいいとしたんです。ぼくはこの映画ではカルタシーンが一番好きなので、そう言ってもらえてうれしいです。

(若い男性2)このあとのダンスシーンで、小原さんがユキbのダンスを真似しようとしてできないのは、ヒップホップはできるけどクラシックはできない、という小原さん自身でもあるところをやらせようとしたんですか?
(福間)ユキbの川野真樹子さんは子どものときにバレエを習っていたし、ユキaの小原さんはストリートダンス的なもののサークルに入っている。その事実を使ったわけですが、小原さんが、真似できない、わざとはずしてズッコけるのが意外にむずかしくて、ここは何度も撮りましたね。彼女はだいたい一発OKの人なんですけど。

IMG_2241修正480
















福間健二主義

(細見)ぼくも仕事がら、学生、20歳ぐらいの人たちをよく見てるわけですが、やはり女性の方が生きてる姿や表情がつよい印象がある。この映画もそうだと思うんですが、それを撮ってる福間さんは、上の世代としてではなく、ほとんど同世代的に共感してる、後押ししてるというように見えるんですよね。
(福間)ぼくの映画のつくり方は、みんなと一緒につくっていくんですね。ユキなら小原早織という人間が60〜70%出ているというようにしないと、それぞれの役者と一緒にやってる意味がないと思う。それはどんどん動いていくし変わっていく。結果に向かってはめていく、という映画のつくり方があるけど、ぼくにはこれはない。どうなるかわからないものに向かっていく。若い世代が、自分としてちゃんとやってくれれば、それでいい。
ある意味で、こちらは表現というものに行き詰まっている。けれども、ヒューマニズムとか社会性をテーマにするのではなく、普通に生きている体験に色をつける、これが表現だと思う。何でもないことに、楽しさや生きる意味がある。
(細見)事件とかを描くのが社会性ではなく、生きている姿や揺らぎみたいなものをとらえるのが、一種の社会性になるみたいなことかなあと思いますね。
(福間)面白い原作とか有名な俳優が出るとかいうもののなかには、じつは映画はあまりなくて、なんでもない普通に生きてる人をじっと見つめているだけで見えてくる、それが映画だと思うんですよね。そのときにはもう、ドキュメンタリーもフィクションもあまり意味をなさない。
(細見)さて、もう時間もないので、3月に定年退職して、その後の、これからの福間さんはどういうことをしていくのかを、簡単に。
(福間)大学教師で生活を支えてきて、映画をつくったり詩を書いたりしてたことが、どこかで趣味だとか好きなことだとかはもう言えなくて、これからが真剣勝負だみたいなところはありますね。
(細見)60代で映画を10本撮るというのは、ほんとですか?
(福間)表現は誰かに頼まれてやるものではなくて、自分で自分をプロデュースするしかないんですよね。自分で決めてやるしかない。だから60代で10本撮ると決めた。でも、それ言ったの、飲んでるときかもしれなくて(場内笑)。そのときそばにいた鈴木カメラマンがそのうち7本は俺がやるって言ってくれたんでね。小原早織さんは、わたしが30歳になるところを撮ってほしいと言ってくれたし。60代のうちにあと8本撮るのは、とても難しいかもしれないけど……。というわけで、映画は60代であと8本撮ります!
(細見)これ、福間健二主義やね!

1時間半におよぶトークは幕を閉じました。細見さんのおかげで、これまで聞けなかった福間健二の物語がまたひとつ増えたような気がします。観客の皆さんも熱心に聞いてくださいました。細見さん、ありがとうございました!
この余韻を残したまま次の回の『急にたどりついてしまう』を8年ぶりぐらいに観た福間監督。かなり照れくさかったようです……。
そしてそのあとは、もちろん打ち上げです! 参加率70%!
長田の夜は、にぎやかに愉しくいつまでもつづきました。

IMGP0744修正480


















今回の上映を実現してくださった神戸映画資料館の田中さん、館長の安井さん、tough mama神戸支部長の髙澤くん、そして、いらしてくださったすべての皆さん、ほんとうにありがとうございました!
『あるいは佐々木ユキ』をこれからもどうぞ応援してください。

宣伝スタッフ 鉄人26号
写真撮影 小山伸二




福間監督の前作『わたしたちの夏』で好評だったポエトリー割引が、『あるいは佐々木ユキ』ではさらに人気です。皆さんがどんな詩集を持参されるのか、監督もスタッフも興味津々。そこで、ポレポレ東中野さんが、詩集を提示下さった方に許可をいただいた上で、作者とタイトルを記録してくれました。

なんと、のべ冊数123にもおよびました!
古いものから新しいものまで、こんなに詩集って出されているんだと驚いてしまうほど、多岐にわたっています。そして、多くの人がいつの時期にか詩集を買い求めているのだなあと思わされます。詩はこのごろ特に読まれない、と言われますが、案外そうではないのかもしれませんね。

提示してくださった詩集すべてをここに掲載します。
福間健二の詩集が多いのは、まあご祝儀のようにありがたく受けとめるとして、やはり谷川俊太郎さんが多いですね。それもたくさん詩集を出しておられるので、複数のものは一冊だけです。
この集計作業は楽しかった! タイトルを読んでいるだけで空想がひろがって、読んでみたくなりました。


★    同じ詩人のもの、複数のものをまず。
ボードレールとランボー、今もなお強いんですね!

福間健二     福間健二詩集 7人
         最後の授業/カントリー・ライフ
         結婚入門
         きみたちは美人だ
         秋の理由
         侵入し、通過してゆく

谷川俊太郎    二十億光年の孤独 2人
         谷川俊太郎詩集
         私
         詩選集1
         はだか

ボードレール   ボードレール詩集 2人
         悪の華
         巴里の憂鬱
         
ランボー     ランボー詩集 3人
         地獄の季節
中原中也     中原中也詩集 4人
文月悠光     適切な世界の適切ならざる私 3人
吉増剛造     吉増剛造詩集 3人
島崎藤村     藤村詩集 2人
寺山修司     寺山修司詩集 2人
萩原朔太郎    萩原朔太郎詩集 2人
ヘルマン・ヘッセ ヘッセ詩集 2人
穂村弘      求愛瞳孔反射 2人
ワーズワース   ワーズワース詩集 2人
イギリス名詩選       2人
Poetic Wonder 30      2人


★ 一冊のものは五十音順で。
朝吹亮二       朝吹亮二詩集
天沢退二郎      天沢退二郎詩集
アメリカ子ども詩集  ガラガラヘビの味
鮎川信夫       鮎川信夫詩集
新井悠ノ介      WONDERFUL
荒川洋治       荒川洋治詩集
アンリ・ミショー詩集 小海永二訳
井川博年       井川博年詩集
五十嵐倫子      色トリドリの夜
石原吉郎       石原吉郎詩集
茨木のり子      茨木のり子詩集
井伏鱒二       厄除け詩集
入沢康夫       入沢康夫詩集
ウィリアムズ詩集   原研吉訳編
岡田隆彦       岡田隆彦詩集
尾形亀之助      尾形亀之助詩集
尾川義雄       影泥棒
長田弘        深呼吸の必要
尾崎航太       境界線
尾崎豊        白紙の散乱
オノ・ヨーコ     グレープフルーツジュース

加藤思何理      孵化せよ、光
金子みすゞ      金子みすゞ詩集
北園克衛       北園克衛詩集
季村敏夫       ノミトビヒヨシマルの独言
木村ユウ       クールズ(足)
銀色夏生       ロマンス
工藤直子       なんとなく、青空
ゲーテ        ゲーテ詩集
小峰慎也       参考になる

笹井宏之       てんとろり
シェイクスピア    ソネット集
シェリー詩集     イギリス詩人選
正津勉×谷川俊太郎  対詩
SIXTEEN MODERN AMERICAN POETS
菅原畝        裸でベランダ/ウサギと女たち
杉本真維子      袖口の動物
杉山平一       杉山平一詩集
鈴木志郎康      鈴木志郎康詩集

髙塚謙太郎      カメリアジャポニカ
高村光太郎      高村光太郎詩集
タゴール       タゴール詩集
立原道造       立原道造詩集
立原道造       優しき歌
タルコフスキー    雪が降る前に
ディキンソン     ディキンソン詩集     
テッド・ヒューズ   誕生日の手紙
寺山修司       少女詩集
鳥居万由実      遠さについて
T.S.エリオット     荒地

中江俊夫       中江俊夫詩集
二坂英之       クレヨン蒸着体

パウル・ツェラン   闇から闇へ
原マスミ       トロイの月
平出隆        胡桃の戦意のために
ヘシオドス      神統記
ポー詩集       加島祥造訳
ポール・エリュアール エリュアール詩集
ポール・オースター  消失
堀口大学       堀口大学詩集

松尾芭蕉       奥の細道
松本圭二       アストロノート
まどみちお      いわずにおれない
三角みづ紀      カナシヤル
宮沢賢治       新編宮沢賢治詩集
目黒雅也       むしうた

八木重吉       八木重吉詩集
山尾三省       水が流れている
山之口貘       桃の花が咲いていた
吉岡実        うまやはし日記

渡辺信二       日本の論理 ジャパンの叙情            





ポレポレ東中野での大好評を受けて、神戸映画資料館でも『あるいは佐々木ユキ』上映の前に、福間健二監督による朗読を行なうことを決定しました。

2月16日(土) 18:30の回上映前 18:30~

声から映像へ。耳から目へ。
映画館の闇のなかで、五感に身をまかせて、
『あるいは佐々木ユキ』を感じてください。




2月1日金曜日、ポレポレ東中野での『あるいは佐々木ユキ』上映は、ついに最終日を迎えました。朝からあたたかい陽気、その上今日は「映画の日」ときてるから、まさに映画日和の最終日です。
映画をつくってきて、公開して、一番緊張するのは、なんといっても公開初日と最終日です。福間監督も朝から落ち着かない様子。

午前の回、予告篇が始まってからも駆けつけてくださる方がぞくぞくの盛況に、福間監督はだいぶ落ちついたようです。上映後に、みなさんにお礼の挨拶をしました。
そして昼間は、他館で映画を2本はしごして、例によってアクア東中野。すっかりリラックスしたようです!

さて、夜、ポレポレ最後の上映です。
9時を過ぎても、ポレポレのあの階段を駆け下りてくる音がやみません。またドキドキしてきました。始まりから見られますように! と祈るような気持ちです。
場内はすでに補助席も出て満員御礼で、上映が始まりました。

1

22時30分、上映は終わり、福間監督と主演の小原早織さんが挨拶に登壇しました。
福間監督「最終回を満員にしていただき、ものすごく幸福な気分です。ぎりぎり間に合った人、二度目、三度目と足を運んでくれた人。みなさんに感謝します」。
小原早織さん「見に来ていただき、ほんとうにありがとうございます」。
福間監督は、感慨深げに話します。
「いままでで、いちばん短期間で撮り、いちばん仕上げに時間がかかった作品。2年前に撮影したものを、いまにどう通じさせるか。悩みました。
でも、ここにいる小原早織さんがしっかりやってくれ、鈴木一博カメラマンがしっかりと撮影してくれた素材があり、その上に編集の秦岳志さんと音響設計の小川武のきちんとした仕事がありました。結果として、この作品に関わったみんなの力が活きるように、いいかたちにできあがっていきました。
何をやったといえるのか。自分でもよくわからないけど、いまの日本の文化の、これでいいとされているものに、そうじゃないんじゃないかというものを、すこしは出せた気がしています。
人間も、表現も、変わっていかなくてはならない。その思いを、小原早織さんの演じたユキと作品『あるいは佐々木ユキ』として出そうとしたのです」。
そして小原早織さんです。
「『あるいは佐々木ユキ』は、物語も主題もこうだとはっきりと見えるものじゃないけど、ここからなにかを感じとってもらえたらうれしいです」。

2

ここで、ポレポレ東中野のスタッフ小原治さんから小原早織さんに花束が!
「ユキの夢のなかに登場するお兄さんを演じているのは、実は、この小原治さんです!」と福間監督。
満席の場内からは、どよめきと拍手。オハラとコハラ、読み方はちがうけど、おなじ「小原」の兄妹が、ここでついに再会しました!
「いまはもう誰も探してません」のユキの前に、「兄」がこのように登場。人間は生きていれば、出会えるものかもしれません。

3

最後に福間監督。
「このあと、『あるいは佐々木ユキ』は地方をまわります。東京での再映も考えています。さらに応援、どうぞよろしく! ありがとうございました」。
小原早織さんも深くお辞儀をして、大拍手に包まれました。

長かったような、あっという間にすぎたような1月12日からの3週間。大雪とそのあとにつづく寒さには、いささかうちのめされましたが、それを支えてくれたのは、観てくださった方の「心と身体で受けとめてくれた」言葉でした。たくさんの方からの、感性にうったえるそれらの言葉、いつまでも大切にしたいです。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

『あるいは佐々木ユキ』は、これから日本の各地に、世界に、旅に出ます。
どんな景色を見て、どんな風を受け、どんな人に出会うのでしょう。
もうすこし歩いて もうすこしへんになってみる
お会いできるのを楽しみにしています!

2月15日からは、神戸映画資料館での福間健二監督作品集が始まります。
『あるいは佐々木ユキ』と過去の3作品上映の、貴重なこの機会に、福間健二という監督をどうぞ味わってください。
http://kobe-eiga.net/program/2013/02/


宣伝スタッフ:ぶー子
写真撮影:加瀬修一




1月31日木曜日。『あるいは佐々木ユキ』のポレポレ東中野での上映も、最終日前夜を迎えました。今夜のイベントは、先日の好評を受けて、福間健二監督の詩の朗読を導入部として上映をするというものです。今夜は若い方がたくさんいらしてくださっています。

21時になるやいなや、福間監督が壇上に登場しました。2回目の今日は、先日よりもすこし落ち着いてる様子でしょうか?
客席は、シーンと静まりかえって、今夜の「ライヴ」に期待が高まっている様子がうかがえます。
福間監督は、しずかに朗読を始めました。
先日とほとんど同じ7篇ですが、「みずうみ」だけが「みずうみ2」に変わりました。。

「むこうみず」
  まちがっている
  でも、ものすごくまちがっているわけじゃないだろう

「トラブル」
  ぼろぼろになった
  おれの死体が
  ゆうひの川を流れていく

「青い家」
  こわれたように
  水を吐きつづける
  青い家
  そこで名前を呼ばれるために。

*劇中で、大川由美子さんのピアノとともに朗読している作品。

1

「いま」
  ここまでとこれからが
  ごまかしあわない
  太い線になるように
  空に、みつめる力を、突き刺してやりたい

*これは、1995年の監督長篇第1作『急にたどりついてしまう』のなかで、主演の伊藤猛さんが朗読している部分。もしかしておぼえておられる方もいたでしょうか……。
 
「みずうみ2」
  生きていてほんとうに楽しいことってなんだろう。
  ダンス、配分、魔法のスプーン。
  近づいてくる林。
  やっと人になった。

*この詩は、途中から『あるいは佐々木ユキ』の主人公ユキのことを考えに入れて書いた作品ですと、福間監督は説明しました。なるほど!
 
「光る斧」
  もっとしずかに
  あけてやらないと
  そのふた、獰猛になるよ
  わっと泣きだしたい気持ちをおさえて
  おおうものとなっていたのだ

「もうすこし」
  もうすこし歩いて
  もうすこしへんになってみる

こうして文字で読んでみると、音として入ってくる言葉とはまたひと味ちがうものが見えてきますね。でも、そんな解釈はいらないというように、福間監督の朗読は終わり、わたしたちは映画へとみちびかれたのでした。

『あるいは佐々木ユキ』は、ある意味とても不思議な映画です。
映画館の闇のなかで、五感に身をまかせているだけで、それぞれの記憶や感情の糸がほぐれてくるとでもいうのでしょうか。生きてきた、生きている自分の、何気ない日常の何気ない出来事を、呼びおこしてくれるのでしょうか。  

「声から映像へ。耳から目へ。」
朗読〜上映という2回の「ライヴ」は、『あるいは佐々木ユキ』という映画にとてもふさわしいものだったと確信しています。

小林政広監督が、『ユキ』を観てくださったときの言葉を思い出しました。
「……心地よさにため息が出る。ありふれた光景が映像と音で語られたとき、全てがかけがえのないものに見えて来る。ボクがいちばん観たかった映画。『あるいは佐々木ユキ』、」。

さて、『あるいは佐々木ユキ』は、2月1日金曜日で、ポレポレ東中野での上映を終了します。東京での再映は決まっていません。
どうぞお見逃しなきよう、ポレポレ東中野にお越し下さい!


宣伝スタッフ:ぶー子
写真撮影:石川翔平(ポレポレ東中野)




このページのトップヘ